ブログ

2012.10.03

アンケート読みました!

アンケートありがとうございましたヽ(○・▽・○)ノ゛
59名の方から回答を頂きました(人´∀`)アリガトー♪
私にとって、このアンケートは私への成績表(通知簿)みたいなものだと思っています(´ー`A;)
問題があった年は、色々なご指摘が多くなるので・・・

頂いたコメント等も含めで印象的だったのが・・・
 ①”明日があるさ”の練習時間の不足、暗譜が難しかった事とのご意見が多かった。
   確かに、”証”に時間を費やしたので、あまり時間を確保出来ていませんでした。
   暗譜については、前年度の録音で良いので、音取用CD、または暗譜用CDに入れて欲しいとの意見が多かったので、
   来年は音取り用CDに入れる様にします。

 ②パート練習の時間について (長い:3名 ちょうどよい:45名 短い:10名)
   パート練習の時間については初期はもう少し長く、本番前は歌込みのために短くとの意見がありました。
   昨年も同様のご指摘があり、今年は最初の練習では少し長めにしたのですが、まだ不足の様ですね(´・ω・`;A)
   来年度は、もう少し時間配分を考えます。

 ③楽しく歌えたか?
   私がもっとも気にしている部分ですが、なんと98%の方が楽しく歌えたとの回答でした。
   私としましても、楽しく歌っていただけた方が多かったのはとてもよかったと思っています。

 ④いつまで歌い続けて良いとかんがえるか?
   今年は4年生の方のご協力も頂いた事もあり、今年初めて ”子供が高校卒業まで”が”中学卒業まで”を
   抜きました。例年は、高校卒業までは、中学卒業の半分くらいなのですが、今年は逆転しました。
   ※アンケートの多くの部分は毎年同じで、色々な推移の確認もしています。

その他、数人の方からfacebookの話がありました。
ひとつのコミュニケーションの形として試してみようと思います。
近いうちに、YASUDAの登録をしますので、立ち上がったらHPで連絡します。

AntiqueGALの活動について、高校以降も検討して欲しいとの意見も色々と頂きました。
その反面、今以上の人数になることによる練習の運営の問題や、新しいメンバーが参加しやすい環境を考えると、
AntiqueGalは中学までとして、高校以降は別枠で、高校の母親の部活動?の様にする事や、一般団体的に
する事などの意見を頂きました。
YASUDAもこの事は随分前から考えているのですが、私自身、団体の運営等はどちらかと言うと苦手なので、
これまで実現せずにここまで来てしまっています。
誰か、その様な活動母体を作る事を出来る人とかいないかなぁ・・・・

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ