ブログ | Antique Gal のホームページ

ブログ

ブログ一覧

2013.09.08

録音を聞いて

練習お疲れ様です。

明日から中国に行くので、皆さんへの手紙を先ほど書き上げました。
その中で、録音を聞いて気になった部分を記載しましたので、見ておいて下さいね。
気になった部分ですので、悪い所しか書いていません。
実際には、夏の前に比べ良くハモッていますし、声もよくなっています。
自信を持って下さいね。

ともかく本番まであと少し、盛り上がってゆきましょう!!

2013.08.19

録音の気になった部分

7月末には・・・ なんて言いながら、結局8月中旬になってしまいました。
すみませんです・・・

暗譜用CDを聞いて気になった部分を連絡します。
色々と細かい事を書きましたが、昨年よりはレベルが高い話を書いているので、それを考慮しながら読んでくださいね(^^

全体的には、
3回目の練習としては良く出来上がってきています。
その中で全体として気になるのは、フレーズの入りの部分、子音そして延ばす音の”う”の母音です。
細かい部分は、各パートの部分で書きます。

Sop
声は非常に安定感があり良く歌えています。やや急ぐ傾向があるのが少し気になります。
残念なのは曲の後半で、発音の位置が上がってしまい、苦しそうな感じになっています。
残りの練習はこの点を意識して指導したいと思っています。
※発音位置が高い話は、これまでの練習では触れていないので、次回の練習で説明します。

細かい部分ですが・・・
練習番号A
 ①入りの”え”の発声が浅い
練習番号B
 ①5小節目”Ah”の入りの音がばらつく
練習番号C
 ①6小節目の”つ”の母音が浅い
 ②8小節目の”が”の入りの音がばらつく
練習番号D
 ①3小節目の”ひび”のリズムがずれている人がいます
 ②5小節目の”はなを”の”を”の発音位置が高い
練習番号F
 ①”Ah”の入りがばらつく
 ②5小節目”ご”の入りの音がばらつく
 ③6小節目”お”の入りの音がばらつく
練習番号G
 ①8小節目”が”の入りの音がばらつく
練習番号H
 ①5小節目の”ひきか”の”か”の発音位置が高い
練習番号I
 ①5小節目以降、連取番号Jの手前まで発音位置が高い
 ②10小節目”が”の入りの音がばらつく
練習番号J
 ①5小節目以降、最後まで発音位置が高い
練習番号K
 ①8小節目”る”の母音が浅い


M-Sop
声は全体的に明るくて良いのですが、発声が浅く幼く聞こえがちです。
この点を中心に直してゆきたいですね。

細かい部分ですが・・・
練習番号A
 ①入りの”え”の発声が浅い
 ②5小節目からの”わかって いるはずよ”が全体的に発声が浅い
練習番号B
 ①1小節目の”うな”のリズムが甘い
 ②3小節目の”れ”が高さが取れていない(前の”い”高さが甘い)
練習番号C
 ①1小節目”れ”の発声が浅い
 ②6小節目の”つ”の母音が浅い
練習番号D
 ①3小節目”かぎりある”の”あ”の音がばらつく
練習番号E
 ①入りの”Lu”の発声が浅い
練習番号F
 ①1小節目の”から”のリズムが甘い
 ②4小節目の”か”が高さが取れていない(前の”わ”高さが甘い)
練習番号H
 ①3小節目の”じんせいは”のリズムが甘い
 ②5小節目の”かえせない”のリズムが甘い
練習番号I
 ①1~6小節目の発声が浅い
 ②8小節目の”な”の入りの音がばらつく
 ③10小節目の”が”の入りの音がばらつく
練習番号J
 ①2小節目の”い”の発声が浅い
 ②7小節目の”い”の発声が浅い
練習番号K
 ①8小節目の”る”の母音が浅い


Alt
声はAltらしい感じで良いのです。また、強弱等もかなり出来ています。
残念なのは、入りでやや”しゃくる”感じがあるのと、音を少し下に押さえる
感じがあるので、この点をしっかり直して行きましょう。

細かい部分ですが・・・
イントロ
 ①入りの”Ha”の入りの音がばらつく(しゃくる)
練習番号A
 ①入りの”え”の発声が浅い(少ししゃくる)
練習番号B
 ①1小節目の”うな”のリズムが甘い
練習番号C
 ①1小節目の”れ”の発声が浅い
 ②7小節目の”て”の音を少し下に押さえる感じになっている
練習番号D
 ①1小節目の”Ah”の音を少し下に押さえる感じになっている
 ②3小節目の”かぎりある”の”あ”の音がばらつく
練習番号E
 ①4小節目の”あした”の”た”の音がばらつく
練習番号F
 ①4小節目の”わかってきた”の音が全体的に浅くなる
練習番号G
 ①4小節目の”ほんとう”の”ほ”の子音が弱い
練習番号H
 ①3小節目の”じんせいは”のリズムが甘い
練習番号I
 ①4小節目の”わかかりしひが”の発声が浅い
 ②6小節目の”なつか”の発声が浅い
 ③8小節目の”しく”の音がばらつく
 ④10小節目の”が”の入りの音がばらつく
練習番号J
 ①7小節目の”て”の入りの音をしゃくる
 ②7小節目の”て”の音を少し下に押さえる感じになっている
練習番号K
 ①8小節目の”る”の母音が浅い

2013.07.08

暗譜用CD配布

7月6日の練習時の録音wCDにしました。
今日、学校に持って行ったので、近いうちに配布されると思います。

お手紙にも書いたのですが、録音は実際の音とかなり違います。
ですので、かなり下手に聞こえるかもしれません。
くれぐれも自身を無くさない様にして下さいね。
実際に指揮台の上で聞いている音とずいぶん違うので、いつも戸惑います。
色々とエフェクトをかけて、指揮台で聞こえている音に近付け様としましたが、なかなか難しいですね・・・

次回の練習から暗譜での練習が入りますので、頑張って覚えてきてくださいね

2013.07.01

練習計画を見直しました

次回の練習(7/6)の時間割を変更しました。

2回目の練習と同じく、パート練習の時間を2つに分けて、YASUDAが2パート見るようにします。
今日、2回目の練習の振り返りを作成しました。
明日にでも、配布されると思いますので、読んでくださいね(^o^)ノシ

2013.06.29

今日は2回目の練習日です!

このHPのアップも遅れ気味で、心が痛い・・・(>o<;)

先ほど、前回の写真をアップしました。
 去年の最後の方の写真がまだなんだけど・・・
 今年優先という事で・・・

この2週間、体調を崩したり、色々と悩んだりしたら、あっというまに時間が経っていました。
今日も、良い練習が出来るようにがんばります^^

ページの先頭へ